エクステンションぷらす
観光地経営のための基礎的理論を学ぶ :どこにでもあるものではないものを創り出す仕組みを知る
講座概要 |
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観光地経営とは、当該観光地を差別化し、地域で勝ち抜き、地域内でその恩恵を分配することです。 観光関連事業者はもちろん、自治体や住民も観光地経営人材ですから、地域で勝ち抜き、地域内でその恩恵を分配するためには、三者が一丸になる必要があります。 そのため、通常、商品の売手と買手は一対一の関係ですが、観光商品においては、それが三対一の関係になります。本講義では、三対一の関係の下で、観光地の持続可能な成長を目指して観光商品を売り抜く理論を学びます。マーケティングの理論も紹介しますが、観光商品のマーケティングには「地域」の概念が必要になることを理解することが本講義のメインテーマになります。 講義は、『観光地経営人材育成ハンドブック・理論編』(海青社、2025年)の内容を要約し、説明・補足する形で進めます。
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日時 講座内容 |
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〈 第1回 〉 2025年9月3日(水)配信予定 「観光地経営の特異性」 〈 第2回 〉 2025年9月10日(水)配信予定 「持続可能な観光は地域の承認から」 〈 第3回 〉 2025年9月17日(水) 配信予定「地域資源の見方、見せ方、売り方」 〈 第4回 〉 2025年9月24日(水) 配信予定「プレイス・マーケティング」 〈 第5回 〉 2025年10月1日(水) 配信予定「観光DXに向けて」 *見逃し配信期間10月31日(金)まで、何度でもご視聴いただけます。 |
開催方法 |
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対象 | 一般(高校生以上) | |
受講料金 |
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10,000円(全5回分、教材つき) 【教材】山田浩久著『観光地経営人材育成ハンドブック 理論編』(海青社、2025年) *お申し込みの方に、受講開始日までにお送りします。 |
申込み受付 |
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2025年7月3日(木)から受付開始! *当日になりましたら、本ページに申し込みリンクを掲載します。 2025年8月21日(木)までにお申し込みください! |